2013年10月14日月曜日

湯治 温泉 那須 杖要らず 関節痛 坐骨神経痛 美肌 水素温泉 楽芸会 現代の湯治場 芦野温泉

日刊ゲンダイ11.02.14 「医者いらずの湯治場33」に芦野温泉が掲載されました。
四つんばい生活だった私が7日目にスッと歩けた。
医者いらずの湯治場 連載<4>

「私は3年ほど前、突然腰が痛くなり、歩けなくなってしまいました。それからは外出できず、
家にこもりっきり、トイレなどどうしても動かなければならない時は、四つんばいという
生活を続けてきました」こう打ち明けるのは、埼玉県在住の高橋温子さん、74歳だ。

医者にかかると腰を手術しなければ一生歩けなくなると宣告されたという。
 そんな時だった。芦野温泉から昨年12月にオープした新館の案内が届いた。
「芦野温泉は以前、一度訪ねたことがあって、その際の印象が良かったし、主人の勧めもあり
24日から30泊の予定で申し込みました。朝、昼、夕方と1日3回入浴し、体を癒しました。
 30日に主人から書留が届いたとの連絡があり、フロントに出向いた時、杖なしで歩いて
いたんです。無意識で・・・・。日を追うごとに回復が目覚ましく、サッサと歩けるようになって、もう、
嬉しくて、小走りしてみせちゃったほどです」
高橋さんの夫婦の喜びはいかばかりか、滞在中、湯治客と布草履を作ったり、スタッフが演じる
芝居に興じる生活を存分に楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿